Titim Aimitis ~気ままにhandmade~

自由にいろいろ作ったり作ったり遊んだり…


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

シャバディゴ、泡ディゴ?!

  1. 2015.
  2. 06.
  3. 15
  4. (Mon)
  5. 23:08
あ、どうもアサトでっす。

中身が濃かったので無駄に長いよ!(注意!)

超私事ですが、
つい先日、誕生日でした

まぁ、そんな訳でですね、
自分へのプレゼントといいますか、リフレッシュも兼ねてこちらへお邪魔してきましたー♪

オシャレな街・恵比寿の美容室、Dress hairさん!


いつもは野武屋のノブさんにお願いしてるのですが、
予約まだ先だし、そもそもヘッドスパしたいのでね、今回はwww

んでこちら、ドレスヘアーさんは個性的素敵な美容師さんばかりなのですが、今回お願いしたのはー、、


見た目とってもハイリスク(笑)なニワさんこと中庭さん!
(この写真、イラっとするでしょ?(笑))
見た目アレ(笑)ですけど、この方、ネ申ブロガーと名高い、ブログ集客のプロな美容師さんです!(ニワさんブログはこちら→)
でも、しばらくブログおさぼりしてて、庭離れなんて現象が起こってるとかなんとかwww
そんなブームとうっかり逆行して空気読まずに庭入りしてもーたアサトさんの運命は?!(笑)

ニワさんとブログの話やらノブさんの話やらなんやらしながらいわゆるエダメン(枝毛のメンテナンスカットw)をしてもらいーの、
リタッチカラーしてもらいーの(暗めにしてたからいらんかなと思ったけど、プロ的にはダメみたいw)、
髪質誉められて浮かれーの…
ノブさんブログのあたし出演?回はエラい広まり方してるって話になりーの、

そして、ここでニワさんからの
「シャバっとく?!」

の一言で、
あの、
巷で噂の!
シャバディゴ(最新版は泡ディゴ)やっちゃうことにー!
わー、気になってたのアッシュカラー!


ここで知らない方にご説明♪
シャバディゴとは?
シャバシャバインディゴの略です。(簡潔!)

いや、詳しいことはニワさんブログ読んで読んで(爆)
めっちゃわかりやすく書いてある!うん。

よーするに、青系に染まるインドのね!(爆)
普通のカラー剤でアッシュにするより、傷まずアッシュにできる!!手触りもよい、これメリット!
やりすぎると残留して次のカラーに影響するのと、人によってはアレルギー反応でるのがデメリット!
使い方をちゃんと知っていればとても便利で髪に優しい草なのですよ。

てなわけでカラー放置中に
シャバディゴの準備するよー!!

今回のシャバディゴレシピ10:1
濃いめアッシュ(残留注意!)
お湯200ccに対してインディゴ20g計ります。(アサトはロングだからね!)

はい、インディゴすくってー

↑真面目にきっちり20gを目指すA型(笑)

お次は、取り出したインディゴとお湯混ぜます!
ダマらないようしっかり混ぜましょう!

えらい高速回転wwwめっちゃ混ぜ混ぜ

混ざったら、ボトルに流し入れます。
こぼさないよう気をつけて!(アサトはがさつだから!)

抹茶みたいですね★

そしてフタをしめたらー完★成っ



……
美容師か!!(≧∀≦)

そうですね、どっかの某本店に初登場したときを超えるアレですねwww
楽しかったぁ(笑)
シャバディゴの準備はアサトにお任せあれ( ´艸`)

で、カラー洗い流して、
ヘッドスパ!!
ドレスさんには2人の凄腕スパニストさんがいますが、今回お願いしたのは、
ドレスヘアーの看板娘!
ツキオオさんこと大月さん

はい可愛い(ツキオオさんブログは→)
何でツキオオさんを選んだかというと…

ツキオオさんが夢に出てきたから!(恋する乙女かwww)
二人でシラス丼食べてる夢だったので、いつか正夢にしたいと思います(笑)
え、だめ?!

そんな可愛いツキオオさんのヘッドスパは
マジ極上ですよ!
記憶あんまないけど(爆)気持ちよすぎて夢心地だったわー…
泡ディゴもされてたっぽいけど覚えてないwww
でも、めっっっちゃ濃いめに煮出したお茶をぶっかけられたような匂いがしたのは憶えてる(笑)
落ち着くよ、お茶だもんwww

そんなこんなで、スッキリして、

ちゃっちゃかドライしてもらったあとはー、

ツキオオ'sヘアアイロンのチャーレク
コテをうまく使えないアサトの為に、
セルフアレンジの達人、ツキオオさんが巻き髪のやり方・基礎の基礎!をチャーレクしてくれました!
必死だから写真はないよ(笑)
アワアワしながらでしたが、
ツキオオさんホント教えるの上手くて!
あと、すごくほめてくれる(笑)から「あたしでもできるかも?」ってなるよね!
アレンジもがんばろ。。。

んで、最後にバッシャバシャ写真を撮られーの、
かんざしさすときのちょいとした崩し方のチャーレクうけーの、でこーなった。


…こ、、、このこなれ感よ…!!!
あ、てかかんざしひっくり返っとる!惜しいorz
このさー、緩ませ方っつーかボサボサにならない崩し方って難しいんだよねー!
またこれはチャーレク受けに行くしかねーな。。。
…つっちーてんちょーに(爆)

なにはともあれ、ニワさん、ツキオオさん、ありがとうございましたっっ
よいリフレッシュになったぁぁー!
インディゴの色味もいい感じだし、手触り本当に何かいい感じw(素人には「何か」程度しかわからん、けどいい感じなのはわかるよ!)


次はまたノブさん!
楽しみ!
でも行くのはドレスヘアー!(笑)
また出張サロンの時に予約したからwww



というわけで、ただの日常をただただ書き連ねただけの長い日記ですが(笑)
長々お付き合いありがとうございましたー。

カラーセラピーってなーに?!

  1. 2015.
  2. 06.
  3. 04
  4. (Thu)
  5. 07:33
こんばんはー、アサトでぇっす。

ちょっと前のお話になっちゃいますが…

みなさん、カラーセラピーってご存知ですか?
オーラソーマみたいなのだっけー?(でもオーラソーマもよく分かんないw)とか、
なんか色で占う的な?!
みたいな人が多いかと思います。
ていうか↑のイメージはあたしです(爆)

そんなよく分からないイメージだったカラーセラピー、うけてきましたw
やってくれたのはこのお方。

Rubia♪ceaeアカネさん

実はアカネさんは、アサトがお世話になってる
野武屋本店の超ぉ~常連さん!
春のパーリーの時に初対面を果たし、
ほんのすこぉぉぉーーーーししか話してないくせに
カラーセラピーモニターをお願いしちゃいました

アカネさん、写真の通り美人さんだし
背も高くてすらっとしててモデルさんみたいなのに、

なぜか、、、すっごい変顔の達人なんですwww
ほら。


ちょ、顔!!!!(爆)

そんなアカネさんによるカラーセラピー。
TCカラーセラピーという、14本のカラーボトルを使用して行われるセラピーです。
詳しいことは↑のアカネさんブログでどぞ。

アサトが受けたのは3本リーディングという、今の自分を全体的に見てもらうタイプのやつ。

選んだボトルはこちらー!
このカラーから、自分の性格や人間関係における考えとかそーゆーのをアカネさんが話してくれて、
その中で引っかかったワードについてさらに掘り下げてー、みたいな。
占いじゃないってアカネさんがおっしゃってたとおり、
なんていうか、自分を客観的に見て、潜在的な思想とかそゆのを整理してく、
っていう感じがしました。

でもねー、選んだカラーの持つ意味がまぁードンピシャでですな。びっくりするよねー!

んで、アカネさんがすっごい話しやすいし、色々引き出してくれるので、
まー喋ったよね(笑)
ただでさえおしゃべりなのにもっと喋ったよね!!
そら脱線するよね!!(爆)
でもアカネさんが自然に本筋戻してくれますので、
おしゃべりなあたしも安心w

ホント、自分を見つめ直して整理できたと思います!
アカネさん、ありがとうございましたー!


もーすぐ自宅サロンオープンされるみたいなので、皆さんも機会があればぜひ!
そのうち、ワイヤーアートも始めるかも?!って♪
あたしワイヤーアート超興味あるので楽しみ

という先週のお話でした(遅)

型破りにも程がある!(笑)

  1. 2015.
  2. 04.
  3. 24
  4. (Fri)
  5. 07:44
どうも、アサトでっす

さて、本日はハンドメイドでも何でもない、ただのアサトの日常を…(笑)


まず、あなたはこの人をご存知ですか…?!

あ、違った(笑) (≧∀≦)
こちら!


ご存知ない??
この方、ただのロン毛のおじ様(笑)ってワケじゃないんです!
千葉は行徳にある理容室(美容室じゃないよ!)、
日本初のお客様参加型サロン・野武屋 の のぶさんです!

お客様参加型ってなんぞや?って人はとにかくのぶさんのブログをご覧ください。(→野武屋ブログ)

いかがです?こんな、お客が自分でカラー剤混ぜたり床掃いたりタオル干したり…なんてことやらされるサロン、そうそうないですよ(笑)

でもこんなムチャクチャなトコだけど、みんなすんごい楽しそうじゃないですか⁈みーんな笑顔&ビフォーアフターの差!!!

そんなワケでこの野武屋さん、ブログしか情報源ない上に、そのブログにすら料金詳細一切ない(爆) にも関わらず、
予約が3ヵ月先まで埋まってるというとんでもないとこなんですよ!
ブログ集客の神ですわ。

で、アサトさんもここ最近お世話になってまして。
…「なってまして」って言っても実際髪やってもらったのまだたったの2回なんだけどね(爆)
もーずうっとお世話になってるかのような調子で話してますけど。
(ブログのどっかにあたしの初来店時の記事もあります。特にリンクはしないんで興味があったら探してくらはいwww)

で、だ。
またまた前置き長くなりましたが
のぶさんのお店は行徳。
ですが、何故かここ最近、都内で出張サロンワークなるものを開催してるんですよ(笑)

その場所がこちら!!
そう、おシャレな街のおシャレなサロン、Dress hairさん!

こちらは、
可愛いのアンテナがハンパない、簡単だけどとんでもなく素敵なヘアアレンジをしてくれるアレンジの神(ヘアアクセも作っちゃってるよ!)で、可愛い自撮りのプロでもある
つっちーさん(超絶可愛いヘアアレンジが見られる→つっちーさんブログ)


そして
最近女性起業家さんたちの中で爆裂推され中、
美容師ブロガー四天王のひとり(あ、のぶさんも)、 ネ申ブロガー と名高い
オカッパ …じゃなくてニワさん(抱腹絶倒間違いナシ→ニワさんブログ)

を擁する陽気なサロンです。

そんな陽気で人気な人たちが企画した型破りな野武屋×ドレスのコラボワーク、そらもう大盛況!!
あたしが昼頃サロンについたときはもう大騒ぎでしたw

アサトのメニューはカットと久しぶりのフルカラー
まずは、のぶさんが鼻歌交じりに毛先と前髪をカットカット

そんでお次はカラーなのですが。
施術中のアサトをご覧ください。

ちょっと待て、
もはや野武屋でもドレスでもないわ!!!(爆)
あ、このお二人もモチロン歴とした美容師さんです。他のお店のwww

お客さんとして来てるハズなのに、いつの間にかお手伝いしてるという…恐るべし、美容師の性!!
阿佐ヶ谷の茂木さんは施術後からお手伝い、池袋のくみさんは来てからすぐにお手伝い!すんごいなwww
なお、写真の右隅に写り込んでるのがのぶさんwww
のぶさんはこの時~カラーの放置の間、
カラー剤塗ってるお二人を写真に収めたり(あたしも撮って(笑))、
ニワさんのお客さんの前髪を勝手に切ったり、あたしに出されたハズのお茶を勝手に飲んだり、
のぶさんファンのつっちーさんのお客さんにハグしたり、
スマホをどこに置いたか分からなくなって店内をウロウロしてたりしてました(爆)

自由か!!

そんなこんなでカラーも終わり、ドレスの看板娘ツキオオさんにシャンプー~ドライヤーしてもらって(可愛かった、本当に可愛かった)
最後に調整カットしてもらって
完成~
よっしゃ、これで
脱・ヤンキーだぜ(爆)
ずっと明るめのカラーしてたので、
久しぶりにダークトーンにしました。ぶりっ子ヘア(笑)


ん?仕上がり写真??
……
ないよ?
のぶさんのスマホでは撮ったから
そのうちのぶさんブログに上がるかも?上がらないかも??(笑)


そんなこんなで写真が全然ないからあんま伝わらないかもですが、
ホントにムチャクチャでハチャメチャな一時でしたw
いやでも、ホントのぶさんはスゴい人なんですよ!!(この内容じゃただの変な人に見えるけどっwww)
理容師としての技術はモチロンですし、
それ以上に、のぶさんの人間性が!!!
人としての魅力がハンパないんですよ。
だからみんな予約取れなくてものぶさんにカットしてほしいし、遠くからだって会いにくるんです。
是非、機会があればそんなのぶさんにカットしてもらってはいかがでしょう?
3ヵ月以上予約出来ないけど(爆)
そして、そんなのぶさんに負けず劣らずの魅力をお持ちのDress hairのお二人も!
あたしはその内お願いしたいと目論んでます


そして、いつか、何故アサトは野武屋に行こうと思ったか、をお届けいたします♪
いらんと言われてもお届けします(爆)
