Titim Aimitis ~気ままにhandmade~

自由にいろいろ作ったり作ったり遊んだり…

スポンサーサイト

  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

ミシンすごい。

  1. 2015.
  2. 07.
  3. 06
  4. (Mon)
  5. 21:48
うぁー、またまた久しぶりの更新になってもーたorz
あ、どーもアサトですぅ。

気がつけば6月も終わりましたねー。7月になったとは思えぬ雨模様ですが

6月のがま口教室のことも書いてないのに、その先のこと書いちゃうよーん(笑)

7月から、miwaがま口教室 型紙コース0期のスタートです!!
えへ、進級しちゃった(笑)

基礎コースだけで、もう結構色んな種類のがま口作れるようにはなってるんですよ。そらもう。
市販の型紙見てもある程度はイケると思うのですよ。

でも!
手持ちの口金と型紙の口金のサイズが違う場合とか、
この型紙にもーちょっとギャザーとか加えてみたいって思ったときに、
パってできないんですよ、多分。
あとダーツやらギャザーやら通しマチやら、
ちょっと凝ったデザインのがま口を自分で型紙から考えて作れたらカッコイいじゃないですか!
みんなに「すごっ!!」って言われるじゃないですか
でも今のあたしにはそんなの無理なので、
この0期というお得な時期(笑)にチャレンジしてみよー!
っていう何かお気軽な気持ちで受講決定しました。えへへw

というわけで(前置き長い)
型紙コーススタート♪
型紙コースはmiwa先生(ブログはこちら→)の自宅教室で。
本当は午後からですが、せっかく来るんだから午前中に1dayレッスンのやっちゃえば?と言われ、そーしよーってなったので
朝からお邪魔して、まずは
ふた山口金のメガネケースを作ります♪
東京クラスとの最大の違いは
なんと言っても
ミシンが使えることですね!
先生のお宅にはミシン3台もあるんですって!あれ、もっとだっけ??
今回はパワフルな職業用ミシンでグァァーーっと縫っちゃいまーす

ただ、アサトはなんと中学生以来のミシンということで
必要以上にビビりながら(笑)ミシンの前へ。
超ぉー低速にて恐る恐る縫い進めてー…


↑慣れてないのが丸わかりな力の入りすぎた手(笑)

え、もう縫えた…早っっ!
え、早い、すごい!ミシンすごーーーぉい!!!(感動)
普段地道に手縫いなので、スピードの差が…(笑)
そして縫い目が細かいーー!

いやー、縫えたけど、ビビってた証拠に縫い目が不揃い(笑)
あ、そーですね、内布紫ですね、いつものことなのでスルーしますw

んで流石ミシン、早いわーとか言いながら差込ー!
かなりフワフワなので差込が大変!しかもギャザーも寄せちゃうもんだから
山の部分は大賑わいってなもんです。
アサトはてんてこ舞いです。
何でこんなフワフワ?!と思ったけど、
これメガネケースだもの、メガネ守るために決まってんじゃん
そして、やり直したり押し込んだりとすったもんだしながらなんとかかんとか仕上がったのがこちらっ


はい、可愛いー!
最近流行りのアリス柄(アリス写ってない部分だがw)ですー

アサトっぽくないって?!
でも、アリス柄気になってたしー。
内布紫だしー(笑)
あと、上手く出来たらプレゼントにしよっ!と思ってたからかも。
その割に内布が自分の趣味に寄りましたが(爆)そこはねー、しゃーない。

でなかなか良くできた(そら先生が裁断してくれてるし内布縫ってくれてるからw)ので、

仲良し(と勝手に思ってる)美容師さん・
つっちーさんのお誕生日プレゼントにしました♪
ちなみにつっちーさん(オシャレヘアーがたくさんなブログはこちら→)の誕生日は6月だよーorz

もーラッピングもせずそのまま渡すという残念な女子力を発揮してもーたけど、
ちょうどメガネケース欲しかったところみたいでめっっちゃ喜んでもらえました

喜んでもらえたらこっちも嬉しいー(≧∀≦*)
そしてもっともっと頑張ろって思えるのですよね

自分用にはもーちょっと下深めにしてグラサン入るようにしてみようかなぁ…



とかなんとか書いてたら
午前中だけでもうてんこ盛りだった(笑)
メインの型紙コースについてはまた次回っっ!!
スポンサーサイト

COMMENT

Would you like to comment?



  管理者にだけ表示を許可する

