Titim Aimitis ~気ままにhandmade~

自由にいろいろ作ったり作ったり遊んだり…

スポンサーサイト

  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

春と新品のカネスチックと私

  1. 2015.
  2. 04.
  3. 05
  4. (Sun)
  5. 22:34
どっかで聞いたようなタイトルでこんばんは、アサトです(笑)

さて、昨日の記事(できたー!!!けど…?!)に書いた、接着剤の失敗についてです。


まずは、おさらいw
miwa先生のブログで公開講座Ⅱ(がま口作りの一部始終 ブログで公開講座Ⅱ リンクまとめ)で作成したこちらのがま口。

これねー、一見上手く出来たように見えるのですが!
こちらをご覧ください…orz

…はい、接着剤がはみ出しておりますしかも、リベットあたりとカーブ部分、2カ所も!!

多分原因はですね、
いつも使ってるカネスチックが中身なくなったので新しいのに変えたんですよ。
カネスチックって、開けてすぐのときって中身が勝手に押し出されてくるんですねー、どんどん。
しかも空気に触れてないから柔らかくてそんな力入れなくてもスーッと出てくる。
さーらーに!
ここんとこだいぶ暖かくなってきて、
そのせいでいつもより少ぉぉーし柔らかくなってて。
(注:アサト家は冬場暖房なしで乗り切るという謎生活してたので、冬の夜は激寒だったw)

まぁ、そんな要因でですね、いつも通りに接着剤入れてみたら、あれ、いつもより多い??ってなりまして(汗)
用心しながら入れてたんですけど、やっぱり紙ひも入れるときに溢れましたね…
これでも、溢れた量からしたら被害は少ないんですよ。
先生が言われてた通り、指でガードしてたので、ほとんど指についたし。
とはいえ生地についたのが悔しい~

というまたまたの失敗談でした。
今度こそ自信満々に「成功でっす!」って報告するつもりだったのに


ちなみに、今回は最後のカシメをペンチ使ってみたのです。
何故か?何となく。(爆)


あれ、画像逆さまや…まいっかw
思ったより簡単にかしめられた!
手芸洋品店で買えるクッションつきペンチより断然少ない力で止まった気がします。え、こっちのが楽じゃないか。。。

ただ、先が細いからかなりピンポイントでかしめてますけど(笑)これでいいのかな?

というわけで、今のところアサト的カシメやすさは
教室で使ってる専用工具>ペンチ>クッションつきペンチ
となりました!

そういう気付きも載せつつ終わります!
さて、どれを添削に出そうかなぁー!
スポンサーサイト

COMMENT

Would you like to comment?



  管理者にだけ表示を許可する

