Titim Aimitis ~気ままにhandmade~

自由にいろいろ作ったり作ったり遊んだり…

スポンサーサイト

  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

公開講座Ⅱ♪今のところこんな感じ~!

  1. 2015.
  2. 03.
  3. 18
  4. (Wed)
  5. 18:54
こんばんは、アサトです!

さて、miwa先生のブログで公開講座Ⅱですが、
もう縫製も終盤となってきています!
(公開講座Ⅱまとめはこちらから→)

相変わらずノロノロ進行中のあたしですが、前回写真撮り損ねたとこは撮ったどー!!(笑)

まずは型紙。コピーしたのを切り抜いたらー、こうしました!

そう、クリアファイルに写して切り取ります!(写真縦だったorz)
そーすると、厚紙よりは丈夫だから折れ曲がったりとかしにくいし、
柄合わせもしやすい!(何せ透明だから!)わけです。
滑りやすいのが問題ですが。。。


そしてー、布をチョキチョキっとな

はい、芯材まで裁断完了!!
見ての通り、miwa先生のブログだと、正に今日の内容である、イカのえんぺらさんの部分。
ここ、最初っから切っちゃってます。
理由は、まぁ、どうせ切るやん?という身もフタもない意見
もういっこ!
上部を縫い合わせてから切る方法だと、あたし高確率で糸切るんです(爆)
手縫いだからなのか、縫線ガッタガタで
両サイドにライン引いてるのに、
なぜかうっかりはみ出ててそこをチョキーンとな。。。
だもんで、危険を排除!!ということで最初から切っておくことにしました。


そして、裁断後の生地が2つありますねー、
そうです、前回型紙2種類作ったのですが、
どちらも捨てがたく、とりあえずどっちも作ってみますっ
この間のレッスンで口金追加購入したし、いいのさー!


縫製は週末かしら…
スポンサーサイト

COMMENT

Would you like to comment?



  管理者にだけ表示を許可する

