Titim Aimitis ~気ままにhandmade~

自由にいろいろ作ったり作ったり遊んだり…

スポンサーサイト

  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

失敗は成功の…

  1. 2015.
  2. 03.
  3. 15
  4. (Sun)
  5. 22:26
こんばんは、アサトです。
引き続きブログ…
こんなマメに書くときと一週間位平気で書かないときもある、
まさしく気まぐれブログです。お許しを…

さて、今回はがま口作成における失敗談でも…
いや、ほぼ毎回どこかしら失敗してますけどね!
miwa先生のブログにて、失敗談を共有しよう!というものがありまして。
失敗してるのは自分だけじゃないな、と勇気づけられているので、あたしも、というわけでー。

基礎コース初回の印鑑ケースは特に失敗しまくりだったので、こちらで振り返ってみましょう!

まずはこちら。

はい、見ての通り、接着剤が生地にこびりついてます。
その時は写真どころじゃなかったので(笑)写真はないですが、もうね、差込んだら全体からぐっちゃーって接着剤が溢れてて、お助けー!ってなってました…

原因
これはもう分かりやすく、接着剤の入れすぎですね。
口金の端から端までいい感じにたっぷり入っちゃってました(笑)
そら溢れるわな!
対策
まず、端っこには接着剤入れない。
接着剤は「足りないかも?」くらいでよし。

次!
↑の失敗を踏まえ、作り上げた3つのがま口


あ、紫ばっか(笑)
この3つはかしめるとこまで仕上げた子たちですが、やっぱ失敗してるのです。
まずは下にある英字のがま口!
これは、内布可愛いんですよ。↓な感じで。

ほらかわうぃw
英字の中は日本語wいろは柄これは昨日の基礎コースでも、他の受講者さんたちから布合わせがいいと誉められて浮かれたヤツです(笑)

…ってその話しは置いといて。失敗談ね!σ(^◇^;)
これ、内側は引きつれもなくいい感じなのですが!
表!!

分かりますかねー、
赤丸の部分、布端が出ちゃってるんです
ちゃんと表からも確認したのにね、気づかなかったよ…orz
原因
差し込むときに表地がめくれてしまった。
更にその原因は、上部を縫うときざっくり縫いすぎて間隔が開きすぎてた。
対策
まず、縫い合わせるときは、多少細かく縫う。もしくはかがり縫いにする。
そして、差し込む前に接着剤とかでかるく固めておく。もしくは差し込むときに目打ちでしっかりめくれも押し込める。


次は、右上の小花柄。ネイビーっぽいスモーキーパープル。
内側はこんな。

パッチワーク風のペイズリーというか…
これは表裏どちらもはぎれセットみたいなのに入ってたヤツです。
これの失敗は、ここかな。

糸が白ってのは失敗じゃないよ!!(笑)
いや、白使ったから目立ってるけど。
そうですね、縫い止まり部分が糸がのびーっと。見えてしまっています。。。
原因
縫い止まり部分の縫い方が甘かった。
引っ張りすぎたらアレかな、とあんまり強く縫ってないんです。
そしたらコレですわ。緩いから、V字部分あわせにくいし縫いにくかった!
対策
縫い止まり部分は多少しっかりきつめに縫う。
きつすぎちゃダメ!だけど適度に強く。…難しいな(笑)


そんな失敗を経て完成したのが提出作品のネイビーにオレンジドットのがま口ちゃんです。
これもはぎれセットより。
内布は小花柄のと同じのを使いました。
V字部分が少し引きつれてるけど、まあー許容範囲内かな?

まだまだ写真がないだけで、縫製とかも失敗ばかりですが、
そんな急に上手くなれるわけでもないし、一個ずつ、前回より上手くできた!ってなればよいのかなぁと。
これからも頑張ってたくさん作るぞー!!

長くなりましたがちょっとは参考になるかなーーー??
スポンサーサイト

COMMENT

Would you like to comment?



  管理者にだけ表示を許可する

