Titim Aimitis ~気ままにhandmade~

自由にいろいろ作ったり作ったり遊んだり…

スポンサーサイト

  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとしたこだわり。

  1. 2016.
  2. 02.
  3. 16
  4. (Tue)
  5. 23:12


はいどーもー、アサトでっす!

先日アップしたこちらの記事→初オーダーのお話のやつにも書いてますが、
この親子がま口を作るにあたっての
ちょいとしたこだわりポイントをご紹介っ

まずは、↑の記事にも書いてますが、

はい、この通り本体にリードを取り付けるカンを付けました!
ホントは口金がカン付のヤツなので、そこに直接つけてもいいんですが、
片側にしかカンがないので、
重さが偏ってると開けた瞬間に
バランス崩れてひっくり返ることがあるのですよ。

どちらからも支えてあげるとかなり安定するし、
本体に直接つけることで、
ちょっとくらい重くなっても
口金からスポーン!と本体が取れるのを防げますwww


そしてそして、もういっこ、
おっちょこちょいなメグのために、
こんなのもつけてるんです!

これ!何だと思いますか?
ただの飾りのチャームじゃないんだよー♪

ででん!

そう、口金のロックなのです!

しっかり閉めたつもりでも開いててひっくり返ったとか
他の人に勝手に開けられないように(これは気休めかもだが)、つけました。
コレがあると、うっかり開いたとしても

ほら、ここまでしか開かない!!
これで安心だぜ✡
つけるのも、引っかけるだけなんでお手軽だし

今回はかなりシンプルな作りにしましたが、
ビーズやチャームをつけてみてもいいかも♪

ちなみに、このロックもどき(笑)が使えるのは、
大玉の口金か、普通玉の口金だけだろうなー。
碁石の口金はくびれがないからなー(笑)
それのロック方法も考えねばー。

という、ちょいとしたこだわりのお話でした!


4月のイベントのときはこのロックチャームも出してみようかなー?
スポンサーサイト

祝★初オーダー! (最後にお知らせもあるよ!)

  1. 2016.
  2. 02.
  3. 10
  4. (Wed)
  5. 13:59
はいどーも、アサトでございまーす(サ○エさん風w)

今日のは長いけど最後まで読んでもらえたら嬉しいなー
(あ、いつもですか、そーですね。)

あのですねー、あれなんですよー、
アサトさんですね、実はひっそりオーダーなんてのを受けてたりもするのですよー。
知らなかった??
だよねー、
言 っ て な い も ん (爆)

や、オーダーつっても、ウチにある布でってのがまず前提で、かつ相手の好みやらに合わせてってなると知ってる人からしか受けられないんですけどね。
(作るのも遅いし←おい)

そんな中ですね、
なんとついに依頼がきたどー!

記念すべきアサトさんの初オーダー主は……

学生時代の後輩・メグ!!お前かよ!!(笑)

この子はあたしの学生時代の部活?委員会?の後輩で、めっちゃあたしに叱られまくってた代の子です
でも未だに慕ってくれて(…るよね?(爆))
あたしが大阪に行く度に遊んでくれるいい子♡なのです。
遅刻魔だけど
昔から、待ち合わせをして彼女が遅刻をしなかったときがないんだけど、どーゆーことかな?あたし先輩やぞ!(笑)

そんなメグのご希望はー、
・ちょっと大きめ
・カードや小銭を入れてお出かけしたい
・肩がけできる

…うん、それはもうコレしかないね!

またまたお世話になります、万莉さんの型紙で作る親子がま口ー

生地は「先輩の趣味ゴリゴリで!!」って(爆)
いや、、、いいけどさ(^◇^;)
ゴリゴリと言いつつ、一応好きなテイストとか知ってるのでね、
手持ちの布からそれらしい雰囲気のを探し出してLet's 縫製っ
カードポケットと大きめポケットもつけてー、
天カンに直接リードつけるとバランス崩れてひっくり返ることもあるので、
本体生地の両サイドをカシメました!
初カシメ…(ドキドキ)

そんなドキドキを詰め込んで出来上がったのがこちらっ!


あ、はいです、趣味ゴリゴリだから
でも可愛いよねー、この柄!
ちょっとデコボコがあるので、接着キルト芯がうまく貼れずただのキルト芯にでやることに。。。
でもおかげで柔らかい仕上がりになりました。

中はー

あ、子がまの内布撮ってないや。
まぁ、ラミネートの黒地にドットです。
小銭で汚れるから黒っぽいのがいいって言うから。ラミネートなら拭けるし。
カードポケットは2枚入ります~
親がまの内布は紫ドット(笑)やっぱ紫w

ほかにもこだわりポイントはありますがそれは次回。

そしてメグにお届けー♡
スッゴい喜んでくれました(≧∇≦*)
喜んでくれたもらえるとこちらも嬉すぃー( ´艸`)
その場で使ってくれたし、翌日会ったときもちゃんと使ってくれてました。
(そして、見知らぬ人にめっちゃ食いつかれたという嬉しい報告も♡)

メグありがとう!ガンガン使ってくださいませ!
タグも付いてないし、ラッピングも雑だった💦けど、間違いなくアナタがあたしの
第一号のお客様だよ愛してる♡
次また欲しいと思ってもらえるよう、頑張って技術を磨かねば~



そんな技術を磨いてるアサトさん、
ついに、、、ついに、、、
イベントに出ることになりましたーー(多分。)

こちらのイベントです。
はんどめいどSAKU RA SAKU Vol.4(←クリックでサイトへ)
日時は
2016年4月23日(土)、4月24日(日)の2日間!
アサトは2日とも出ます!(合同サークルでーす)
場所は
サンプラザ市原F11 (内房線JR五井駅)

ちょっと都内からは遠いけど(1時間くらい?)、
冷やかしでもいいので、遊びに来てもらえたら嬉しいです
がま口出すよー、使い勝手のいいサイズのやつだすよー!
他にも素敵な作家さんがたくさん出られるので、是非是非お越しくださいませっ!!

詳しいことはまた随時ブログでお知らせしていきます!

キャー、言ってもーたー!もー逃げられないー(爆)

縫製の練習ってことでね…(汗)

  1. 2016.
  2. 02.
  3. 09
  4. (Tue)
  5. 21:14
はいどーもー、アサトですよー。

絶賛型紙コース中なのですが、
まぁーーー進まない(爆)
トライandエラーを繰り返す日々にございます。

ほら。


ガ ッ デ ~ ム !!

というわけなんでね、
きちんと出来ると分かっている型紙使っていっちょ作ろうか(笑)と思いました。
うん。。。

で、お馴染み万莉さんの型紙を使って親子がま口作りましたー

むふー!お気に入りのドイリー柄

中はー

渦巻き🌀(笑)
そして

ねこたま!!
※余談ですが、ねこたまは今までは特に商用利用について明言してなかった(グレーゾーンってやつ)とのことですが、
最近の新作からは生地の耳にも商用不可になり、過去のモノもNGにしていくみたいです。。。(制作元に問い合わせました。。。)可愛いのになー。残念


ドイリー、渦巻き、ねこたまと、丸が集まったがま口になりました(笑)
うん、いい感じ

ちなみに、内布にカードポケットとスマホポケット作ったら
どっちも入らんという片腹痛い事態になりました
ジャストサイズに裁断してどーする。


まぁ、無事に完成してちょっと復活ぅー。
こんなにスムーズに作れるような型紙にしないとなー。。。むぅー。

プレゼント for...

  1. 2016.
  2. 02.
  3. 07
  4. (Sun)
  5. 21:47
はいどーも、アサトでっす!

暖かいんだか寒いんだか訳の分からない冬ですね

さて、だいぶ前に作ったものですが、
またまた万莉さんの型紙を使ったがま口バッグです!

じゃーん

ポケット部分の表布、前後で布を変えました!
といっても、一つの生地の中に色んな柄が入ってるヤツなので、統一感はあります
ラミネートなのでちょっと位のならへっちゃらなのですよー。

ほんで内側とサイド!

ポケットの内布と本体表布は明るいに。シンプルシンプル♪
サイド(と底)は黒の合皮です。シンプr(略)
本体内布はおめでたい感じの扇子柄。
何気に内ポケット部分の柄、本体側と揃ってます(笑)

ちなみに持ち手も黒。縫い付けタイプだったのでひたすら手縫いしましたw
手提げサイズです。
口金は、万莉さんのとこのではないのですが、同じサイズで丸玉(ちょい大きめ)です。
丸玉の方が閉めやすいししっかり閉まるかなーって。あと、合皮やら芯材厚めのやら使ってるから溝が広いのがいいかなと。。。

こちら実は母親への誕生日プレゼントなのです!
夏に実家に帰ったとき、母ががま口バッグの使い勝手の良さに気づいたと言っていたのを思い出しましてね。
今使ってるのよりオシャレながま口バッグ
(めったに帰らない親不孝娘の)あたしが作ってみよーかなーなんて。
ただ、母親、めっちゃ洋裁得意なんですよ。
下手なもん作ったらダメ出しくらっちゃうー!
てなわけで、いつも以上に慎重に作りました(笑)いや、いつも丁寧だよ、差込は!

で、なんやかんやでよーやく出来上がったので送ったところ、とりあえず喜んでくれたみたいです!!
思った通りラミネートあおりポケットがあるとこが評価ポイントみたいです

喜んでもらえてよかったー( ´艸`)
次実家帰ったときも使っててくれますように…(笑)


やはり喜んでもらえると作り手としては嬉しいですね❀
次は何を作ろうかなー♪(課題やれ)


ではー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。