Titim Aimitis ~気ままにhandmade~

自由にいろいろ作ったり作ったり遊んだり…


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

年の瀬ですねー Part②

  1. 2015.
  2. 12.
  3. 31
  4. (Thu)
  5. 17:49
はいどーも、アサトでっす。

もーすぐ始まるー(笑)
今年の年越しはどこで過ごそうかな、なんて考えてる18時です(笑)

さて、ハンドメイド的出会いともう一つ、アサト的に大変大きな出会いだったのが、


こちらの、のぶさんとの出会いですね!

のぶさんは千葉の行徳の理容師さん。
美容師じゃないの、床屋さんなのよー。
でも、お客のほとんど女性だし、今や来年(2016年)の予約がもう埋まってるという、
マジハンパねぇモンスターブロガー理容師さんです。
で、のぶさんとこに2014年の年末に初めて行って、
まぁのぶさんマジックで最初からはっちゃけて(爆)
その後度々開催される野武屋でのパーティやらなんやかんやにちょいちょいお邪魔してたらですね。

爆発的に知り合い増えた😆
野武屋は飲み屋じゃないかと思うくらい飲みで行ってる回数のが多い(笑)

更にのぶさんと同じくモンスターブロガーなお二人、
恵比寿・ドレスヘアーの

見た目ハイリスク美容師(笑)、ニワさんと、


簡単♡可愛いの名人、つっちーさんとも繋がり、これまた

爆発的に知り合い増えた(笑)

お客さん同士で遊んだり飲みに行ったり、
はたまた美容師さんとどんどん繋がったり…
もう、ワケが分かりません(≧∇≦)

でも、業種の違う人達の話を聞いたり、色んな話をしたりすることで
すごく自分の世界が広がりました。
楽しいもん、今。
毎年楽しんでますけど、この一年はとにかく濃ゆかったーw
来年もどんどん輪が広がっていくのかなと思うと楽しみでしゃーない!

もちろん昔っからの仲間たちとも変わらずアホなことやってるし、
しみじみあたしって周りに恵まれてるわー…
あたしの周りにおる人達、みんな最高💕💕なのです。

あたし、人見知りしないワケではないと思うんですが、
きっと野武屋かドレス繋がりだ、と思うと
とりあえず自分から話しかけちゃうとこあるんで(爆)、
しかも慣れてくるとトコトン自由にしだすんで、
ウザがらず、面倒くさがらず(笑)、
テキトーに来年もお付き合いいただければと思います。

来年はどんな出会いが待ってるかな?
どれだけ自分を楽しめるかな?
のぶさんみたいに仕事を楽しめるかな?(ピーク時以外はそうありたいもんです😅)

そんなワクワクを抱えて、年越ししまーす!
どこに行こうかな!!(まだ迷ってる!!)

年の瀬ですねー

  1. 2015.
  2. 12.
  3. 31
  4. (Thu)
  5. 17:18
はいどーもー、アサトでっす。

いよいよ大晦日ですね!
毎年のことですが全く年の瀬感がごさいません!(爆)

それでも大晦日な訳なので、ざーっくりこの一年を振り返りたいと思います!

この一年は、ほんとーに本当に、人との出会いに恵まれた一年だった気がします。
毎年色んな人と出会ってはいますが、
今年は特にどエライ出会いがたくさんでした✨
正確には去年からかな?去年助走つけて、今年どかーんと吹っ飛んだ感じね。

まず、ハンドメイド的には、
興味があったレジンの体験レッスンを探してて出会った七緒さんのおかげでレジンにハマり、
そこからの繋がりでmiwa先生と出会い、
がま口の体験レッスンに2014年末、参加しました。

そこからまさかの年明けから基礎コース・型紙コースとがま口にどっぷりな日々を過ごすことになろうとは…(笑)
人生は分からないものですねw


↑これ人生初がま口ね。

そして七緒さん、miwa先生を通じてたくさんのハンドメイド仲間と知り合うことができ、色んな作品を見てはトキメキ💖と刺激をもらう日々でした。



今やこんなの作れるまでになりましたよ。。。まだまだだけど!

年齢も住んでる場所もバラバラですが、
物作りが好きなのは一緒だから、FBやブログ、最近ではLINEも使って情報交換したり出来るって楽しいなぁと思っております。
普通じゃなかなかないものね。



そして、もう一個デッカいデッカい出会いといえば…

長くなるので2つに分けまーす(笑)

年末はセールの誘惑。。。

  1. 2015.
  2. 12.
  3. 19
  4. (Sat)
  5. 10:36
はいどーもー、アサトでぃっす♪

やー、気がつけばあと一週間ちょいで年明けですってよ奥さん!!(何キャラだよ)

んでまー、この時期って、セール時期じゃないですか。

洋服だけじゃなく、資材系もね!!

やー、この間のmiwa先生の問屋巡りツアー行けなかったから…
ちょうど先週は日暮里繊維街でセールだったし?
新宿のオカダヤもセールだったし?

…また買ってしまった…!!!(爆)

やー、ほら欲しい生地多かった…からさ…orz

ちゃんと作るもん、作るもん、作るもん…(>_<)

さ、そんなわけでしこたま買い込んだわけですけど、(冷静に振り返るとトータル10m以上買ってる!!!)

そんな中から、あたしが一目惚れして買ってしまった生地をご紹介✡


かーわーいーいーーー!

北欧?東欧?なタイル柄!!
うわわわわーってなって、珍しく(笑)紫以外の色までまとめ買いw
3種類くらいパターンがあって、そのうちの2パターン、複数色買いましたがな。

パネル柄だから柄取り次第で色んな表情見せてくれそうで
これでまた万莉さんの型紙のバッグ作りたいなー!!
きっと可愛いよ、もう予想つくもん(笑)

これ以外にも大量に買い込んでしまったので、
型紙の課題と併せてチマチマ縫い縫いしないとね!

気分転換

  1. 2015.
  2. 12.
  3. 01
  4. (Tue)
  5. 22:06

はいどーもー、アサトでっす♪

昨日の記事で、Puoiさんの紹介にさらりとぶちこんでしまったので改めて…(笑)

先日、手作り屋万莉さん(←クリックでHPへ)で開催されたイベント、
21cm口金のポケットバッグの型紙付口金をですね、
なんとゲットできまして。。。!!
型紙の課題終わってないってのに
や、でも自作型紙失敗続きでしょぼーんたったので、気分転換兼ねていそいそと作ってみたのですよー!



むふー
お馴染み紫(笑)のドイリー柄!
これめっちゃ好きで、色違いで何枚か買ってしまっていますw
綿麻なので雰囲気ありますよねー!

作り手の腕による粗はたくさんありますが(爆)、
それでもこれだけキレイに仕上がりました!
さすが万莉さんの型紙…
あたしもこんなキレイな型紙作れるようにならねばなー…

サイドは合皮で。
しっかりしてるので、この子のおかげでバッグが何とか自立してるよ(笑)


内布は英語のラベル的な柄で。コレこそ薄手の芯貼ろうよって感じですねw



ポケットは綿麻の紫ドット、本体部分はデニムです、百均の(どーんw)
自分用だからね、いいのいいの。普通に使えるし!
持ち手が金具を突き通して留めるタイプのみだったので金具隠しに何故か表布の端切れで(笑)
この写真撮った後、接着剤でガンガン補強しましたw

しかしながら、ほんっとぉーーーに
口金の溝がせまくて!!
芯入れてないのにもう入れられないかと思った…orz
ちゃんと入ったけどー!
キルト芯とかキルティングとか厚すぎる生地は使えないかーorz
うー、このサイズで普通の溝幅の口金出ないかなー
薄すぎてガサツなアサトはぶっ壊しそうだよ(爆)
あと碁石つまみもいいけど、大玉のつまみで出ないかなぁ…大玉可愛いと思うんだけどにゃー。碁石も可愛いですけどね♡
アンティークゴールド以外もでないかなー…
と希望ばかり膨らみます(笑)人は欲張りなのです。。。

だってーーー、こんな可愛いの作れるんだもん、口金の色だけでも雰囲気変わって楽しいじゃないかー

探せってはなしですよね、分かります。



でも本当に型紙がちゃんとしてるし、直線ばっかで本当作りやすかったぁ♥
今、強度テストとして通勤のサブバッグで使用中ですが、
満員電車でもとりあえず無事でした(笑)
よしよし。

出来たばかりのこの子を連れて、
SAKURA SAKUに乗り込みまして(笑)
miwa先生、yayaさん、たーたんさんに見せびらかすというね
(粗だらけと言っているモノを見せびらかす強者w)
いいの、次はもっと上手く作るもん!!

はー、次の24cm口金バッグも楽しみだなぁ♪
その前にちゃんと芯材使ったバージョン作らないと!

