Titim Aimitis ~気ままにhandmade~

自由にいろいろ作ったり作ったり遊んだり…


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

型破りにも程がある!(笑)

  1. 2015.
  2. 04.
  3. 24
  4. (Fri)
  5. 07:44
どうも、アサトでっす

さて、本日はハンドメイドでも何でもない、ただのアサトの日常を…(笑)


まず、あなたはこの人をご存知ですか…?!

あ、違った(笑) (≧∀≦)
こちら!


ご存知ない??
この方、ただのロン毛のおじ様(笑)ってワケじゃないんです!
千葉は行徳にある理容室(美容室じゃないよ!)、
日本初のお客様参加型サロン・野武屋 の のぶさんです!

お客様参加型ってなんぞや?って人はとにかくのぶさんのブログをご覧ください。(→野武屋ブログ)

いかがです?こんな、お客が自分でカラー剤混ぜたり床掃いたりタオル干したり…なんてことやらされるサロン、そうそうないですよ(笑)

でもこんなムチャクチャなトコだけど、みんなすんごい楽しそうじゃないですか⁈みーんな笑顔&ビフォーアフターの差!!!

そんなワケでこの野武屋さん、ブログしか情報源ない上に、そのブログにすら料金詳細一切ない(爆) にも関わらず、
予約が3ヵ月先まで埋まってるというとんでもないとこなんですよ!
ブログ集客の神ですわ。

で、アサトさんもここ最近お世話になってまして。
…「なってまして」って言っても実際髪やってもらったのまだたったの2回なんだけどね(爆)
もーずうっとお世話になってるかのような調子で話してますけど。
(ブログのどっかにあたしの初来店時の記事もあります。特にリンクはしないんで興味があったら探してくらはいwww)

で、だ。
またまた前置き長くなりましたが
のぶさんのお店は行徳。
ですが、何故かここ最近、都内で出張サロンワークなるものを開催してるんですよ(笑)

その場所がこちら!!
そう、おシャレな街のおシャレなサロン、Dress hairさん!

こちらは、
可愛いのアンテナがハンパない、簡単だけどとんでもなく素敵なヘアアレンジをしてくれるアレンジの神(ヘアアクセも作っちゃってるよ!)で、可愛い自撮りのプロでもある
つっちーさん(超絶可愛いヘアアレンジが見られる→つっちーさんブログ)


そして
最近女性起業家さんたちの中で爆裂推され中、
美容師ブロガー四天王のひとり(あ、のぶさんも)、 ネ申ブロガー と名高い
オカッパ …じゃなくてニワさん(抱腹絶倒間違いナシ→ニワさんブログ)

を擁する陽気なサロンです。

そんな陽気で人気な人たちが企画した型破りな野武屋×ドレスのコラボワーク、そらもう大盛況!!
あたしが昼頃サロンについたときはもう大騒ぎでしたw

アサトのメニューはカットと久しぶりのフルカラー
まずは、のぶさんが鼻歌交じりに毛先と前髪をカットカット

そんでお次はカラーなのですが。
施術中のアサトをご覧ください。

ちょっと待て、
もはや野武屋でもドレスでもないわ!!!(爆)
あ、このお二人もモチロン歴とした美容師さんです。他のお店のwww

お客さんとして来てるハズなのに、いつの間にかお手伝いしてるという…恐るべし、美容師の性!!
阿佐ヶ谷の茂木さんは施術後からお手伝い、池袋のくみさんは来てからすぐにお手伝い!すんごいなwww
なお、写真の右隅に写り込んでるのがのぶさんwww
のぶさんはこの時~カラーの放置の間、
カラー剤塗ってるお二人を写真に収めたり(あたしも撮って(笑))、
ニワさんのお客さんの前髪を勝手に切ったり、あたしに出されたハズのお茶を勝手に飲んだり、
のぶさんファンのつっちーさんのお客さんにハグしたり、
スマホをどこに置いたか分からなくなって店内をウロウロしてたりしてました(爆)

自由か!!

そんなこんなでカラーも終わり、ドレスの看板娘ツキオオさんにシャンプー~ドライヤーしてもらって(可愛かった、本当に可愛かった)
最後に調整カットしてもらって
完成~
よっしゃ、これで
脱・ヤンキーだぜ(爆)
ずっと明るめのカラーしてたので、
久しぶりにダークトーンにしました。ぶりっ子ヘア(笑)


ん?仕上がり写真??
……
ないよ?
のぶさんのスマホでは撮ったから
そのうちのぶさんブログに上がるかも?上がらないかも??(笑)


そんなこんなで写真が全然ないからあんま伝わらないかもですが、
ホントにムチャクチャでハチャメチャな一時でしたw
いやでも、ホントのぶさんはスゴい人なんですよ!!(この内容じゃただの変な人に見えるけどっwww)
理容師としての技術はモチロンですし、
それ以上に、のぶさんの人間性が!!!
人としての魅力がハンパないんですよ。
だからみんな予約取れなくてものぶさんにカットしてほしいし、遠くからだって会いにくるんです。
是非、機会があればそんなのぶさんにカットしてもらってはいかがでしょう?
3ヵ月以上予約出来ないけど(爆)
そして、そんなのぶさんに負けず劣らずの魅力をお持ちのDress hairのお二人も!
あたしはその内お願いしたいと目論んでます


そして、いつか、何故アサトは野武屋に行こうと思ったか、をお届けいたします♪
いらんと言われてもお届けします(爆)

キラキラ!

  1. 2015.
  2. 04.
  3. 19
  4. (Sun)
  5. 07:17
おはよーございます、早朝からアサトです

今日早起きせなんってのに、深夜までチマチマ作業してまして…

はい、ジュエリーレジン作ってました
あ、これ全部じゃないですよ、上3つね。下のはちょっと前に作りました。

うーん、写真だと分からないけど
はみ出してたり盛りが甘かったり
水平にならなかったり、気泡が入りまくったりと
何だかグダグダです(爆)

なんでかなー、爪曲げたときはガタガタしてなかったのに…
何がおかしかったのか分からない…

そんな疑問も解消してくれるのが、
このジュエリーレジンの作家の七緒さんのレッスン!
ベーシック1dayレッスンとして、
シンプルな爪留め枠でのジュエリーレジンを作るレッスンがね、
なんと今日!開催されるんです。(七緒さんのブログはこちら→)

あたしも行きたかったぁぁぁ~orz
今回4回も開催されてたのに全部都合あわんとか…
今日なー、どんだけ頑張っても銀座に行けるの18時すぎだもんなー(そら無理だわ)

もっかい爪留めのコツとか聞いて自分のと比べたかったのに(´д`)
いつ次のレッスンあるかなぁ(笑)


さて、爪留めタイプだけじゃなくてこんなのも。

にゃー!
というわけで、ラブラブにゃんこ枠w
可愛い、可愛いよぉぉと一目惚れで即購入した枠です。

ただ、この子、大きさどれくらいだと思います?
あたしの想像よりデカくてですね、届いたときビックリしましたwww

星部分は小さなイエローの六角ホロとイエローシェル。
周りは乱切りホロの青、薄紫、水色をグラデっぽく敷き詰めたんですけど、
全く分からないですねσ(^◇^;)
でも光に透かすといい感じにキラキラしてますよっ!
にゃんこ部分はアサトの安定カラー、黒と紫で!
特にラメやホロは足さず、メタルパーツをのせてみました

裏からみるとこんな感じで。

メタルパーツを交換してます
あ、裏側結構ガッタガタwお恥ずかしい

あと、こだわりポイントとして、
写真じゃ分かりにくいかもしれませぬが、

あぁ、指にピント合ってる(爆)
それはおいといて、そう、
にゃんこ部分だけぷっくり!
いやぁ、はみ出さないかヒヤヒヤしつつ盛っていきました…もうちょっといけたかもしれませんが
チキンなあたしにはこれ以上は怖くて無理(笑)

爽やかだけどアサトらしい作品になりましたよーぅ。
紐通して、大ぶりのペンダントとして使います夏に向けてちょうどいい感じ♪


しかし今回はもれなく気泡が入りまくった…
出した時点で気泡まみれだったもんなー。
レジンの残りが少ない状態だったからかな?
そろそろ新しいのを出しますかー!

試作なぅなぅ

  1. 2015.
  2. 04.
  3. 17
  4. (Fri)
  5. 02:03
こんばんは。アサトです

今日はがま口でもレジンでもなく、
リボンであれこれやってみました。

ほら今年、何かリボンが再ブームと言いますか、
雑貨屋とか行っても、やたらリボンのヘアアクセがあるわけですよ。
それを見てると、頭をよぎるんです。
えぇ、皆さんも一度は頭をよぎったでしょう…
そう。
「これ、自分で作れs(以下略)」
ってね!!!(爆)

そんでもって、タイミングよく(?)
可愛い可愛い後輩の誕生日が近いこともあり、プレゼントヘアアクセをリクエストされたので、
いっちょ流行りに乗ってリボンアクセ作ろうかと!

その試作をね、チョロチョロやってみました。

…あれ、意外といい感じ??
オーガンジーのリボンで作ってみましたよ。幅広だったせいか結構ボリュームでました。
ふむふむ、悪くないね

続いて、細めのオーガンジーリボンで。

うーん、これはイマイチだな!
細身だからクロスさせる部分はもっと角度なくさないとなぁ。
でも、勿体ないからコレにはコサージュとか乗せて誤魔化しましょう(笑)

さて、この2つを見て、アサトらしくないと思われた方もいるでしょう。

そらそーだ(爆)
だってこれプレゼントだもんw
あげる予定の子の好みは
あたしと真逆
シンプルでガーリーな感じが好きな子なんでね。
ウチにそんなんないよ?!(笑)ってことで買い出してみました。
試作とはいえ、そーゆーの使わないと雰囲気つかめない
あたしの好みので試作したとこでねぇw参考にならん!てなわけで。

そしてこのリボンを何にしよーかしら。。。
シンプルにヘアゴム?
もはや定番のバナナクリップ?
最近流行復活のバレッタ?
大きめのヤットコクリップ?
色々ありますね!


さて、オーガンジーだけじゃなくてーってなわけで、
試作と自分用を兼ねて
シンプルなリボンのヘアゴムでも。。。


……あれ、し、、シンプル

シンプルって言葉の意味っっ(爆)
うーん、アサトからするとど定番な色なんでね、落ち着くしいつも通りなんですが(笑)
リボン3つ重ねたらボリュームでてゴージャスになりましたね。リボン自体がキラキラしてるしw

ちょっと左右のバランス合ってないけど、付けたら分からんレベルかな?
とりあえず端の処理してないからほつれ止めかボンドでかためないと!
あとは耐久性…
いい感じだったらこれもデザインの候補にしましょ

リボンとレジンの組み合わせもアリですよねぇぇ~♪うふふ、妄想だけは広がる…!

インパクト勝負!!

  1. 2015.
  2. 04.
  3. 14
  4. (Tue)
  5. 20:34
こんばんは、アサトです!
現在受講中のmiwaがま口教室東京クラスですが、(miwa先生ブログはこちら→)
毎回宿題があるのです。
前回の課題作品を家で自分で裁断からやって作って持ってくるのですよ。

前回はたたみマチの通帳ケースでした。
んで、この宿題、あたしはかなり頑張りまして。
といいますのもー
はい、完成品をれっつら!

はい、怖いー!(爆)
取り出した瞬間の教室でのインパクトねw

うっふっふ、アサトはですね、
紫が好きってのはみなさんもういい加減お気づきかもしれませんが
何を隠そう、こーゆードクロとか、蜘蛛の巣みたいなハードなデザインが昔っから大好きなんです

で、ネットで【ドクロ 布】って検索してるとき(何て検索用語w)にこの生地見つけまして。
ほ…ほすぃ!!!と思ったものの売り切れ…orz
あーあ、残念ーとガッカリしつつ、それもまた運命!と考えてたとき、
ふらっと買い出しに行った日暮里でまさかの発見(しかも格安!)
「ふわぁあぁぁあ゛っっっ……!!!!」
↑という言葉にならない感激の雄叫びをあげつつ即買いですよね、んなもん。

ところがどっこい
あまりにキョーレツな柄すぎて、使いどころが見つからない!
ちっこい布用品作るにゃ柄デカすぎだし、ドクロと薔薇のコラボが活かせない。
かといってそんな大物作れないよ!はてさて困った!

そんなときに見つけたのが、我らがmiwa先生のブログですよ!
準備講座で、基礎コースにて作るがま口の見本を見せていただいたとき、
この通帳ケースの大きさを見た瞬間に
「あ、コレじゃね?コレならあのドクロとピッタリなんじゃ?!」とピーーーーンときたわけです。
だもんで、あたしが基礎コース受講を決めた理由の半分くらいは「このドクロ布で通帳ケースを作りたいっ」にあるといっても過言ではないのです(笑)


…前置き長くなった。。。
まぉそんなこんなで表布は即決(というか4ヶ月前から決まってた(笑))だったのですが、
柄取り結構悩みました。
このドクロと薔薇をバランスよく配置したくて…
あーだこーだ型紙置いて想像した結果この斜めの配置になりました。うん、想像通り
ほいで反対側は

こっちもドクロいっぱーい \(^o^)/
こちらは薔薇をメインに小さめドクロで挟み込みo(^-^)o
うん、いい感じ

ここで、内布に悩み…
中もインパクトある方がいいか、中は可愛くしちゃうか、シンプルにしちゃうか、うううーん…と悩んだ結果
こーなりました。

おおぅ、Simple…
でも、結果ここで紫なのね(笑)

さて、ドクロ布にテンション上がってたあたしは、内布にポッケつけることすっかり忘れてました(笑)
でも、miwa先生もポケットは小さめかない方がよい(型くずれ防止)って話されてたのでまぁいいかw

表布にはかなり厚手の接着芯を貼ったのでパリッと!しっかりしておりますー。
内布に貼った接着キルト芯は、糊が弱くて、もはや普通のキルト芯じゃないかとw
でも、パリッとふっくらの両立できてますよーん!!


なお、このドクロちゃんを見せたら、一緒に受講している方(ビーズワーク?の先生!!)に
スパンコールとかでデコったら?」とアドバイスもらったので
ちょっとチャレンジしてみるでっす

ふっくら・コロン!

  1. 2015.
  2. 04.
  3. 12
  4. (Sun)
  5. 10:05
おはようございます、アサトです!
昨日はmiwaがま口教室東京クラス3期の4回目でしたー
今回の課題はダーツ入りがま口ミニバッグ


いきなりですけど完成品をどーーん!

さぁて、どれがアサト作でしょーか???
今回は分かりやすい?逆に難しい???(笑)

正解はぁ~~~







はい、④番のがま口でしたー
ふふ、③番と思った人もいるのでは…いないか?(笑)
③番も捨てがたかったけど、ちょっと可愛すぎるかなぁーと思って大人っぽい柄の紫を選びました。
結局紫かよ?!って?
仕方ない、出来るだけレッスンでは普段使わない色を…と思っても、紫あったんだもんwwwあったら選んじゃうよ
でも、白地ってのは普段まず選ばないですよーっと。はい。
ちなみに内布は

はい、これも紫!(しまったバックも紫だから訳が分からんw)
合わせますよねここは。ちっちゃいドットかわゆす

それはさておき。
今回ダーツ入りってことでね。ダーツ部分はすでに縫ってあるのを使用したのですが、これをピタッと揃えて縫うところから~!

…ダーツ部分が云々より、この時のあたしは寝ぼけてたのかなんなのか、
縫い止まり位置を勘違いしてて、途中で縫い終わってまして。
内布と合わせてみたら、どんだけ合わせでもってV字の位置があわないと1人でオロオロしてて、途中で
「ばっっっ!!!」(←熊本弁で驚いたときとか、いろんな時に使える感嘆詞w)
ってなりました…orz
マジか自分、もうこの講座折り返しなのにこんなミスwwwお助けー!

とまぁ、そんなドタバタを1人で繰り広げていたため、ただでさえみんなより遅い縫製がさらに時間かかったりしましたがなんとかかんとか差込へ!!

ここでまたしても難関。
フ…フリーギャザーだとぅ?!
フリーとか、何てセンスの要求される言葉でしょう(笑)
もちろん差込にくかったことは言うまでもなくw
今までになく目打ち大活躍でした(笑)ああ大変…

そんな大騒ぎを経て無事完成したのです。感動もひとしおってやつです。
チェーンはね、慣れてるから(笑)そこはサクッと終わりましたよ。固かったなーって位で(笑)


肝心のダーツ部分はどーなったかなー??

あいやー、ちょっとズレた…orz



こっちはまぁ大丈夫かなー!(糸見えてるけどw)


ダーツ入るとぷっくり感が増しますねー、コロコロしてて可愛い!
チェーン短くしてバッグに提げても可愛い
あたしのXperiaは入らなかったけど、
iPhoneの一世代前のとか4sとかならスルッと入りそう…
あとは携帯音楽プレーヤーとかね。


今回も仲間の皆さんの作品をたくさん見られて楽しかったなー!
あたしも布切り替え出来るよう頑張ろ。。。
切り替えに向かない布(インパクトありすぎてw)しかナイ気がするけど、まぁ何とかしよう。うん。



次の生地では、あたしのインパクト勝負な宿題の通帳ケースがま口をご紹介します(笑)

春と新品のカネスチックと私

  1. 2015.
  2. 04.
  3. 05
  4. (Sun)
  5. 22:34
どっかで聞いたようなタイトルでこんばんは、アサトです(笑)

さて、昨日の記事(できたー!!!けど…?!)に書いた、接着剤の失敗についてです。


まずは、おさらいw
miwa先生のブログで公開講座Ⅱ(がま口作りの一部始終 ブログで公開講座Ⅱ リンクまとめ)で作成したこちらのがま口。

これねー、一見上手く出来たように見えるのですが!
こちらをご覧ください…orz

…はい、接着剤がはみ出しておりますしかも、リベットあたりとカーブ部分、2カ所も!!

多分原因はですね、
いつも使ってるカネスチックが中身なくなったので新しいのに変えたんですよ。
カネスチックって、開けてすぐのときって中身が勝手に押し出されてくるんですねー、どんどん。
しかも空気に触れてないから柔らかくてそんな力入れなくてもスーッと出てくる。
さーらーに!
ここんとこだいぶ暖かくなってきて、
そのせいでいつもより少ぉぉーし柔らかくなってて。
(注:アサト家は冬場暖房なしで乗り切るという謎生活してたので、冬の夜は激寒だったw)

まぁ、そんな要因でですね、いつも通りに接着剤入れてみたら、あれ、いつもより多い??ってなりまして(汗)
用心しながら入れてたんですけど、やっぱり紙ひも入れるときに溢れましたね…
これでも、溢れた量からしたら被害は少ないんですよ。
先生が言われてた通り、指でガードしてたので、ほとんど指についたし。
とはいえ生地についたのが悔しい~

というまたまたの失敗談でした。
今度こそ自信満々に「成功でっす!」って報告するつもりだったのに


ちなみに、今回は最後のカシメをペンチ使ってみたのです。
何故か?何となく。(爆)


あれ、画像逆さまや…まいっかw
思ったより簡単にかしめられた!
手芸洋品店で買えるクッションつきペンチより断然少ない力で止まった気がします。え、こっちのが楽じゃないか。。。

ただ、先が細いからかなりピンポイントでかしめてますけど(笑)これでいいのかな?

というわけで、今のところアサト的カシメやすさは
教室で使ってる専用工具>ペンチ>クッションつきペンチ
となりました!

そういう気付きも載せつつ終わります!
さて、どれを添削に出そうかなぁー!

できたー!!! けど…⁉︎

  1. 2015.
  2. 04.
  3. 03
  4. (Fri)
  5. 00:44
こんばんは、アサトです。

年度末~新年度と慌ただしい今日この頃です。。。
そして年度とか関係のない微妙な忙しさorz

そんなこんなではありますが、miwa先生の
ブログで公開講座Ⅱのがま口が完成しました!

まずは、型紙…ではなく、縫製前の生地を(笑)


はい、何故か2種類型紙作ってみたのです。
これの下の方の四角い方が、
こちら


よっしゃー!ちゃんと四角くなりましたよ
タグ部分もちょうどよい大きさになりました(と個人的に思ってるw)

しかーし!写真撮り忘れたから細かいことは次のブログに載せますが
これも接着剤で失敗をしておりますorz
まぁ、その失敗を差し引いても良くできた方と思われるのでいいんですけどぉ…
個人的に縫製とかうまくいったと思ってただけにショック(。-_-。)

なお内側はこれ。

音符柄!
何の曲かは分からないですが(笑)オシャレです


続いて、縫製前写真の上の方、丸っこい方ですね。
どうなったかなぁ?!


……あれ?
そんなに丸くない…⁉︎
え?なんでだ、縫った感じは丸っこくなりそうな感じだったのに
横線が思いの外まっすぐになりました。ありゃ(笑)
ボトムのラインが直線多すぎたかな…もう少しカーブつけてもよかったか…
あと、サイドは少し横にはみ出る感じにした方が丸っとしたのか?
今度作り直してみよう。

まぁ、何はともあれこれはこれで可愛い!からヨシとしよう♪

内側は

パリ柄??
表とあわせてモノトーンでまとめました。
こんな布だってあるんだぜ(笑)


というか、この黒のレース柄布、百均で購入したのですが、
つい先日の買い出し中、そっっくりな布を見つけまして。
え、百均大丈夫、これパ◯りじゃ…?!
といらん心配してしまいましたw
まぁ生地感とかは全然違うんですけどね。

さて、あたしの完成品はこんな感じです!
丸っこい方の型紙はリベンジするぞ!

miwa先生のブログ(→)を見てると、他の皆さんはアレンジが素晴らしくて、ホントにセンスよくて羨ましい!
あたしももっとたくさん作って慣れてきたら布切り替えとかもチャレンジしてみよう。


さて、型紙リベンジしたいとこですが、
まずは来週の基礎コースの宿題を仕上げねばっ
生地だけは選んでるのにっ!!
