Titim Aimitis ~気ままにhandmade~

自由にいろいろ作ったり作ったり遊んだり…

スポンサーサイト

  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

買い過ぎた…(汗)

  1. 2015.
  2. 03.
  3. 29
  4. (Sun)
  5. 11:00
こんにちは、アサトです。

昨日まで、日暮里の繊維街で春のセールが開催されてましたね!
こーれは行かねばなるまい!と思ってたのですが、
平日は行けないし、
昨日も日中仕事関係の試験があり夕方からしか動けない…(繊維街は夕方にはどの店も閉まる)
どーしよーと思ってたら、意外と早く試験が終わりまして(^∇^)

よしキタ!とスタコラ日暮里へ…


時間もないのでいつも行くお店中心に見て回りました…
その結果、今回もたくさん買い込んでしまった

戦利品(笑)の一部をご覧ください



いやー、買い過ぎた!(笑)
重要なのはこれが一部だということです(笑)
あとこの倍くらいあるもんねー!
そんなに同じ生地で作る訳じゃないから端切れとかカットクロスを買うことが多いのですが
それでもこの量wwwいくらでも作れるわ

どれで何を作ろうかウキウキ
厚手の布を結構買っちゃったから頑張って縫おう、手縫いで頑張る
だって帆布とか好きなんだもの!

…しかし、買いすぎた(笑)
だって、あたし更にレジン関連グッズもネットで注文してるから…ヤバい、モノの置き場がないwww
スポンサーサイト

準備はまとめてね。

  1. 2015.
  2. 03.
  3. 26
  4. (Thu)
  5. 21:12
こんばんは、アサトです!

先日、miwa先生がメルマガにてこのブログを紹介してくださいましたー!
ブログはこちら→
現在受講中の基礎コースのオススメポイントを、とのことだったので
あたしの思うオススメポイントをわーーって書いてお送りしていたのですわ。
それをメルマガにて公開されてましたー。
迷ってる方の後押しに…なったかいな??(笑)
いやでもほんと、自分のライフスタイルに合わせて受講方法選べますからね。
対面も通信も、更に次回からはSkypeでのコースも出来るとか!
新しい生地も仕入れられたとかで…4期の人たち羨ましいwwwあたしもその新しい生地見たい(笑)



とか、こんなに紹介しといて今日はがま口じゃなくてレジンのことですよーw

先日よーやく爪留めタイプのジュエリーレジンの作り方を習ったあたしですが。
(その時の記事はこちら→)
あ、ジュエリーレジンをご存知ない?!
そんなアナタはこちらをどうぞ!↓
七緒さんのブログでっす

まー忘れないうちに!と言うわけで
爪留めジュエリーレジン作ろうと思ったんですがね、
ちっちゃいんですよ爪留め枠。
これ一個だけ作るとか逆にしんどいわ、というわけで、
まとめてやりますよー。
まずは下準備っ


どやぁ!!(笑)
…どやるほど個数ないなw
とりあえずマニキュアで色付けまでしました。
上3つは最早アサトブログではお馴染みの紫!ですなー。
左からラメ入り紫とラメ入り黒でバイカラー。
黒に近い紫の単色塗り、
紫3色でグラデーション
ですー。うん、いつも通り!落ち着くぅ(笑)

下3つは珍しい?かな?
左から、緑。薄すぎて色々早めに追加してますw
真ん中は赤のラメ。少しピンク寄りのヤツですね。
右は、ピンクなんです!めっっずらすぃぃーーー!(笑)
随分昔に買ってはみたものの、放置してたマニキュアを発見したのでねw
どんなもんかと思ったらそこそこ発色したよー

という、いつものand珍しいものの組み合わせで下準備してみました!
まぁ
このあと追加する封入物でまた印象変わるんですけどね(^∇^)
そのときのテンション次第だからどーなることか!!
うふふ、楽しみぃ

出来上がったらまた載せますっ!
(いつになるかわからないですが…)

何故か1の方で…

  1. 2015.
  2. 03.
  3. 23
  4. (Mon)
  5. 19:05
こんばんは、アサトです。

さて、先日公開講座Ⅱの方の進捗をアップしといてなんですが、
公開講座Ⅰの方の10cmくし型で新たにがま口作ってました(笑)

miwa先生のブログで公開講座についてはこちら!
パート①
パート②

前回作ったのは

こんな感じで丸っこいヤツでした


さてさて今回はー

四角!
そーなんです、角型にしてみたのですー。
下のライン、真ん中が凹んでるように見えるのは、中の詰め物がぱんぱんすぎて歪んでるせいです(爆)入れすぎ危険w

光が反射してるとこがあるのでお気づきかもしれませんが、
この布、ビニコでーす
柄が可愛くて(ドットに全部ネコちゃんのシルエット!)手に取ったものの、ビニコで少し悩み…
でもこの可愛さが捨てがたく購入して。
手縫いでイケるかチャレンジしてみたのです。
イケたわ!

でもね、わたくし、とんでもないミスを犯してしもーたのです。

それがこちら。

分かりますかね、ぽつっと穴空いてるの。
そーなんです、ビニコにマチ針刺したんです…( ̄◇ ̄;)

もーね、がま口作りとか以前の初歩的なミスですね。
でも、縫ってる時まーったく気にしてなかった(笑)
だからあちこちマチ針で押さえてたよorz
ビニコとか使うときは表に響かないとこにマチ針打つか、
テープで仮止め?がいいんですかね?


そしてもーひとつ。
アクセントに家にあったサテンリボンでピスネームタグみたいにしてみよー!と思ったはいいものの。

……
長くね?!(爆)
ピスネームにしては長い。。。この幅のリボンならもうちょっと短い方がバランスよいですよね??

うーむ、形も縫製も差し込みもかしめも上手くいったけど
この2点が残念|( ̄3 ̄)|

でもいいのです、可愛いし手縫いでビニコもいけそうって分かったし!
切りっぱなしでもほつれにくいし(笑)

ちなみに内布は

これもドット
あ、口金綺麗にする前にとったからちょっと接着剤が…

しかし、このサイズのがま口は可愛いですねー
THEがま口★って感じがします。
今度はマチ付きにチャレンジしようかしらー!

公開講座Ⅱ♪今のところこんな感じ~!

  1. 2015.
  2. 03.
  3. 18
  4. (Wed)
  5. 18:54
こんばんは、アサトです!

さて、miwa先生のブログで公開講座Ⅱですが、
もう縫製も終盤となってきています!
(公開講座Ⅱまとめはこちらから→)

相変わらずノロノロ進行中のあたしですが、前回写真撮り損ねたとこは撮ったどー!!(笑)

まずは型紙。コピーしたのを切り抜いたらー、こうしました!

そう、クリアファイルに写して切り取ります!(写真縦だったorz)
そーすると、厚紙よりは丈夫だから折れ曲がったりとかしにくいし、
柄合わせもしやすい!(何せ透明だから!)わけです。
滑りやすいのが問題ですが。。。


そしてー、布をチョキチョキっとな

はい、芯材まで裁断完了!!
見ての通り、miwa先生のブログだと、正に今日の内容である、イカのえんぺらさんの部分。
ここ、最初っから切っちゃってます。
理由は、まぁ、どうせ切るやん?という身もフタもない意見
もういっこ!
上部を縫い合わせてから切る方法だと、あたし高確率で糸切るんです(爆)
手縫いだからなのか、縫線ガッタガタで
両サイドにライン引いてるのに、
なぜかうっかりはみ出ててそこをチョキーンとな。。。
だもんで、危険を排除!!ということで最初から切っておくことにしました。


そして、裁断後の生地が2つありますねー、
そうです、前回型紙2種類作ったのですが、
どちらも捨てがたく、とりあえずどっちも作ってみますっ
この間のレッスンで口金追加購入したし、いいのさー!


縫製は週末かしら…

失敗は成功の…

  1. 2015.
  2. 03.
  3. 15
  4. (Sun)
  5. 22:26
こんばんは、アサトです。
引き続きブログ…
こんなマメに書くときと一週間位平気で書かないときもある、
まさしく気まぐれブログです。お許しを…

さて、今回はがま口作成における失敗談でも…
いや、ほぼ毎回どこかしら失敗してますけどね!
miwa先生のブログにて、失敗談を共有しよう!というものがありまして。
失敗してるのは自分だけじゃないな、と勇気づけられているので、あたしも、というわけでー。

基礎コース初回の印鑑ケースは特に失敗しまくりだったので、こちらで振り返ってみましょう!

まずはこちら。

はい、見ての通り、接着剤が生地にこびりついてます。
その時は写真どころじゃなかったので(笑)写真はないですが、もうね、差込んだら全体からぐっちゃーって接着剤が溢れてて、お助けー!ってなってました…

原因
これはもう分かりやすく、接着剤の入れすぎですね。
口金の端から端までいい感じにたっぷり入っちゃってました(笑)
そら溢れるわな!
対策
まず、端っこには接着剤入れない。
接着剤は「足りないかも?」くらいでよし。

次!
↑の失敗を踏まえ、作り上げた3つのがま口


あ、紫ばっか(笑)
この3つはかしめるとこまで仕上げた子たちですが、やっぱ失敗してるのです。
まずは下にある英字のがま口!
これは、内布可愛いんですよ。↓な感じで。

ほらかわうぃw
英字の中は日本語wいろは柄これは昨日の基礎コースでも、他の受講者さんたちから布合わせがいいと誉められて浮かれたヤツです(笑)

…ってその話しは置いといて。失敗談ね!σ(^◇^;)
これ、内側は引きつれもなくいい感じなのですが!
表!!

分かりますかねー、
赤丸の部分、布端が出ちゃってるんです
ちゃんと表からも確認したのにね、気づかなかったよ…orz
原因
差し込むときに表地がめくれてしまった。
更にその原因は、上部を縫うときざっくり縫いすぎて間隔が開きすぎてた。
対策
まず、縫い合わせるときは、多少細かく縫う。もしくはかがり縫いにする。
そして、差し込む前に接着剤とかでかるく固めておく。もしくは差し込むときに目打ちでしっかりめくれも押し込める。


次は、右上の小花柄。ネイビーっぽいスモーキーパープル。
内側はこんな。

パッチワーク風のペイズリーというか…
これは表裏どちらもはぎれセットみたいなのに入ってたヤツです。
これの失敗は、ここかな。

糸が白ってのは失敗じゃないよ!!(笑)
いや、白使ったから目立ってるけど。
そうですね、縫い止まり部分が糸がのびーっと。見えてしまっています。。。
原因
縫い止まり部分の縫い方が甘かった。
引っ張りすぎたらアレかな、とあんまり強く縫ってないんです。
そしたらコレですわ。緩いから、V字部分あわせにくいし縫いにくかった!
対策
縫い止まり部分は多少しっかりきつめに縫う。
きつすぎちゃダメ!だけど適度に強く。…難しいな(笑)


そんな失敗を経て完成したのが提出作品のネイビーにオレンジドットのがま口ちゃんです。
これもはぎれセットより。
内布は小花柄のと同じのを使いました。
V字部分が少し引きつれてるけど、まあー許容範囲内かな?

まだまだ写真がないだけで、縫製とかも失敗ばかりですが、
そんな急に上手くなれるわけでもないし、一個ずつ、前回より上手くできた!ってなればよいのかなぁと。
これからも頑張ってたくさん作るぞー!!

長くなりましたがちょっとは参考になるかなーーー??

勉強になります!

  1. 2015.
  2. 03.
  3. 15
  4. (Sun)
  5. 20:36
こんばんは、アサトです。

昨日は miwaがま口教室・基礎コース3期の3回目 でした!

3回目の課題はこちら!(いきなり完全品)

角型口金の通帳ケースです!
これまでの2つに比べて、大きめです。
そしてかっちり!
何度も言いますが、この横ひねりの口金がすごくイイ!!

大きめ&芯を2種類使ってたりということもあり、
ある程度先生が縫われたモノを使用しました。ありがたい…

みんなで色々情報交換したり、家で作成した作品を見てキャッキャしたり
楽しくがま口作りが出来ました~
その様子をmiwa先生がスライドショーにしてくださってます
ここからどうぞ♪

ほら、楽しそうでしょ?!
毎回こんな感じでワイワイしておりまする。


そんでもって、今回アサトが作ったのはコチラ★

あれ、いつもとテイスト違うんじゃ…?!
そう思ったあなたはかなりあたしのことを知っていますね(笑)
そーなんです。基本的にあたしは暗色系(黒とか紫系)を選びがちなんです。
でも、miwa先生が持ってきてくださるのはとってもPOPなビタミンカラーが多いんですよ
だもんで、こんな時くらいそういう自分じゃなかなか選ばない色を使った方が面白いじゃないか!と3回目にして思いましてw
(そもそもビタミンカラーも好きなのですよ?)
まぁ、そんな中でも一部入ってた事に写真撮ってから気づいたよねー。
…やっぱブレない女だな(笑)

中はー

こんな感じ!
さ…爽やか!
春通り越して夏に飛んでったよーな勢いですね(笑)

さて、コレを見ていてふと思いつきました。アレ入るんでねーかぃ??と。

何だと思います??


正解はーこちらっ!
じゃーん!

そーなんです、がま口の差込工具がジャストサイズ

てことはー、これに工具いれて、更に前回のミニポーチに糸と小さめの糸切りハサミと目打ち入れて、
更に初回の印鑑ケースにミニピンクッションと針を入れたら…

がま口用道具ケースの一丁上がりってやつでは?!

おおぅ、これはナイスアイデアではなかろーか。。。
よし、全部同じ生地で作って統一感を出してみよう!なんだか楽しいではないかw

そんなこと考えつつ、
今日はひたすら公開講座で作った型紙から布を裁断しまくってました(笑)
2の横ひねりくし型だけじゃなくて、一回目の10cmくし型の型違いも
裁断は一気にまとめてやった方がよい…
これについてはまた後日…!

桜の移り変わり…

  1. 2015.
  2. 03.
  3. 14
  4. (Sat)
  5. 15:54
こんにちは、アサトです!

今日はmiwa先生のがま口作成定期レッスンの東京3期の3回目でした!
今日も楽しかった♪

さて、そのことについても書かなければ、ですが
その前に!

昨日記事にした、七緒先生によるジュエリーレジンの1dayレッスン。(七緒先生のブログはこちら→)

無事?桜3作品コンプしたので、
そのそれぞれの作品を振り返ってみたいと思います


まずは2014年春の1dayレッスン!
この時がレジン初挑戦だったなぁ…
そんな初挑戦の桜はこちら!

初っ端からブレない女(笑)
中心→花びらで薄い紫→黒へのグラデでした。
これは未だにあたしの会社用バッグについてます


続いて、2014年夏の1dayステップアップレッスン!
これは、普通の1dayと経験者対象のステップアップレッスンがあったのですねぇ。
この時の作品がこちら!

はい、ちょっとだけ涼しげーw
これはマニキュアではなく、顔料を使ってグラデというかマーブルを作っています。
紫と赤にした理由は、黒がこの時のセットで選べる色になかったからだよ(爆)
上の四つ葉パーツの青と透明ドロップビーズが辛うじて夏の感じを出してます。

そして今回がコレね

うん、もはや清々しい程の毒々しさ(笑)


一気に見ると濃ゆいですなーw
本人が気に入ってるから無問題なんですけどねっ
あたしらしいと思いますし。
人にあげる時はそらそれなりに他の色使ってますからっ!(当たり前)

という、ジュエリーレジン振り返りでした

今年の桜は…

  1. 2015.
  2. 03.
  3. 13
  4. (Fri)
  5. 19:22
こんばんは、アサトです。
今日は、有休取ってこちらへ…

ジュエリーレジン 春の1dayレッスン
七緒先生による、レジンで自分だけの宝石を作れちゃう講座の入門編ともいえる1dayレッスンです🎵
(七緒先生のブログはこちら→)
この春からは、ジュエリーレジンの講座だけでなく、作家として実際に活動していくためのノウハウも習える総合アカデミーが始まるようです!
アサトはとりあえず趣味で楽しくやりたい人なので、1dayでワイワイやってます(笑)でも、1dayだってすんごい色んなこと学べるんだぜ~


今回のレッスンは桜枠に爪留めジュエリーのコラボ!
どちらも1dayで大人気のモチーフです!
あたしは桜は今のところコンプしてます^_^
だがしかし!
爪留めの回にはなかなか参加出来なくて…
今回よーやくのチャレンジですよーん


というわけで、まずは桜枠と爪留め枠に色付け!
アサトという人間のブレなさをご覧ください(笑)


↑桜


↑爪留め


はい、紫!!!(爆)

このブレなさよwww
桜を暗めの色にするなら宝石は明るめ、とかその逆、もしくは補色を使うとかの方がカラーバランスはいいのかもしれません。
…でも…やっぱこうなっちゃいますよねー(笑)
一応、桜の真ん中はシルバー使ってるんですよ⁇宝石置いたら見えなくなるけどw
そして、宝石も紫→赤→ピンクのグラデなんですよ。ピンク見えないけど!赤に侵食されてた😅


その後、爪倒して(これ感覚でやってたけど、ちゃんとやると難しい!なかなか高さ合わない…orz)レジン盛り盛りして、ホロとかシェルとか入れ込んで
はい完成~



今年の桜も夜桜に仕上がりましたw

真ん中の宝石パーツは存在感ありますなー!
桜も分かりにくいけど実物はきちんとグラデーションになってます、はい。
そして、桜枠、宝石パーツ全て違う色使ってますから!
桜枠に使った紫3色、宝石パーツに使った紫、ぜーんぶ違うマニキュアですから
地味なこだわりがあるのですよ、はい。
ぷっくりツヤツヤ、いい感じ


そして、今回の受講者さんの作品を勢揃いさせるとー

キラキラがたくさん
すてきですねー、これまた全然違う感じになるもんです★

今回も楽しいレッスンでした
いつも以上に賑やかだった気がしますw

家で作るときはどーしよっかなぁぁあー、
また紫かなぁ(笑)
レジン作品も色付けまでして止まってるのがいくつかあるから、そろそろ仕上げないと…‼︎


とはいえ、明日は3回目のがま口定期レッスン。
そちらも頑張らねばーですよぅ。

課題課題かだい!

  1. 2015.
  2. 03.
  3. 10
  4. (Tue)
  5. 00:20
こんばんは、アサトです

公開講座も絶賛チャレンジしてますが、
ワタクシ、miwa先生のがま口対面講座も受講中でしてー。
来週…じゃないわ、今週末が三回目のレッスンなのです。

それにむけて、宿題がありましてー、
前回の課題作品をお家で作って持ってくる、というわけで。
2回目の課題は角型口金のミニポーチです。
家にある布をあーでもないこーでもないと選んでみて、こうなりましたよ!



うーん、難しい!
何がって、左右を合わせるところが。
ビミョーにずれてしまってます。。。うぅ…
写真は、中にちゃんと詰め物してるからいい感じに撮れました♪
入れてないと↓こうなる。

うん、何か残念www

編集して明るめにしてるので、明るめの紫に見えますが、実際はもっとこゆーいですw
これは、初めてあたしががま口作りにチャレンジした、準備講座で使用したのと同じですUSAコットンですね。

そんで、内側は

はい、可愛いー
アサトさんだって可愛い布持ってるよっていうアレですよw

というか、どぎつい布しかなくてコレあかんわーというわけでいくつか普通~可愛らしい布も買ったわけで(爆)
基本的に、濃い色・はっきりした色・寒色系・派手柄が大好きですよーん

同じ紫系なのでいい感じにまとまった気がする!!
V字のところが今回縫い込みすぎたのか引きつれちゃってるけれど…💦この部分の縫い方はまた先生に確認してみようかしら…何故か家じゃあんまうまく縫えない気がするわー。


さて、今週末の3回目は、一番楽しみだったといっても過言ではない、 通帳ケースです!
横ひねり…!!! (そればっかw)
他の受講者さんたちが作成された作品見るのも楽しみだなぁ~

悩ましい…

  1. 2015.
  2. 03.
  3. 08
  4. (Sun)
  5. 16:27
おはようございます!アサトです。

miwa先生のブログで公開講座Ⅱ(ブログはこちら→)、
よーやく手を着けましたー。今回はまだちゃんとついていけてるw

今型紙を切り抜くところまでですね!

①~③

今回の口金は少し大きめです。ワクワク(^_^)

④~⑦

今回は四角っぽくしてみました!
横への張り出しは1cmにしてます。

でも、ちょっと 丸っこいのも可愛いかも… と思いまして…


こーゆーのも書いてみました。こっちは張り出し1.5cmです。
あぁ、コレも悪くなさそう…


とりあえず、どちらの型も切り抜いて口金に合わせてみよう!!てなわけでチョキチョキしまして。

四角の方はこんな感じ。


丸はこれ。ちょっと横広ですねー、これも可愛い。

というか口金が可愛いっ
昔から、アシンメトリーなものに目がないあたしとしては、普通の口金も好きだけど、こういう横ひねりの口金はウキウキが増すわけで…

しかし、どっちにしよう。。。
んー、どっちも捨てがたい…!!

さてさて、アサトはどちらを選ぶのでしょうか!!

振り返り!

  1. 2015.
  2. 03.
  3. 04
  4. (Wed)
  5. 00:45
こんばんは、アサトです。

さて、先日アップしましたmiwa先生ブログにて実施中の公開講座にて作成したがま口ちゃんですが。


↑この子!

作成してみての工夫したとことか、反省点とか備忘として、上げてみたいと思います。
添削シートに書くのとほぼ同じになりそうですが、
例えば 「がま口 作り方」 とか 「がま口 手作り」 とかでネット検索した人がもしこのブログに迷い込んだとしたら、
その方の何かしらの参考になれば、、、と。
自分の記録にもなるし!

ホントは写真と共に載せた方がわかりやすいんですけどねー、ないんですよー
何せ夢中で作ってたもんで

★表布と内布
前の記事にも書きましたが
今回、内布にキルティング布を使ったので内布はほんの少~し小さめ(出来上がり線より内側)を縫った方が納まりよかったかなぁ?と思いました。まぁ、その内馴染むとは思うんですけどね!

★開口部分の縫製
今回、開口部は最初から切り落としています。
そして、口金にはめるとき、広がって入れにくいってのがたまにあったので、
なんていうんだっけな…かがり縫い?って感じでくるくる周りを囲い込んで縫いました。
ここでの注意点は あんまりギュッと縫いすぎないこと です。
適度にゆるーく縫った方が後々のためだと思いました。

★口金に接着剤を入れる
ここで気をつけたのは、少な目意識と、端っこを避けて接着剤を入れることですね。
ギリギリから入れちゃうと、布押し込んだらドッパー!って、溢れてきよるんでね。大騒ぎになっちゃうんでね…(大惨事ですよ、もう。)

★差し込む!
かがったおかげで、差込みがすっごいでした!
ただ、↑で書いた通り、あんまりギュッと縫ってると差込は楽だけど、紙ひも入れても余裕あるから緩くなっちゃうかも…とは思いました。
でも、ホント入れやすかったー!

あと、今回のこの麻の葉柄布は、左右が合ってるかとか確認しやすかった(笑)
直線があるからwww

おかげで左右のバランスも…まぁいい感じかなって。

★かしめる
前回の教室で、なかなかしっかり止められず、先生に「案外力ないね」と笑われましたが、
違うんです!(笑)
あんま力入れたら、表の部分も潰すんじゃなかろーかと
ビビりな心が思い切りを妨げてたんですwww

だもんで、今回は思いっきり!
よくある手芸用品店で売ってるウレタンつきのペンチだから、そこそこ力入れな!と判断しました。
爪入らないから多分だいじょぶと思う…です、ハイ。


長々書きましたが思いつくのはこんなとこでしょうか。

次回はこの辺の写真も忘れず撮ろう…


…はっ!!今色々見直してたら
紙ひもの入りが甘いとこみつけたorz
やだー、しっかり押し込んだのにー!
押し込んだあとに生地のヨレ直すために引っ張った時出てきちゃったのかしら…
気づかんかった
これ強く引っ張ったら抜けるな;ううぅ(T_T)

…とまぁ、反省点や改良点も色々あるけど、それでも可愛いよ、お気に入りですよー!
しっかり見直して、part2にも、その他のがま口作りにも挑みますよっ!

できた!

  1. 2015.
  2. 03.
  3. 02
  4. (Mon)
  5. 06:18
こんばんは、アサトです。

さてさて、miwa先生のブログでは、公開講座のpart2が始まりまして。(ブログはこちら→)

あいやー、まだ一個目のやつ途中だわー!
とワタワタ続きを作成。
その結果、無事完成したものの。
そーです、熱中しすぎて途中の写真一枚も撮ってない(爆)
やってもーたわ。。。

そんなわけで、突如完成写真ですw

程よく丸っこくなりました!感動っ★

生地は悩んだ結果、和風になりました。
麻の葉柄好きなのです。
この布もーちょい買えばよかった。。。

ちなみに、ウチに芯材がなくてですね(忘れてた)
仕方ないので、キルティングの布を内布にしました。
勝手にアレンジしまくりですな…(笑)
てことで、内側はこんな感じ

いろは柄ですよー、これも和風。
結果、すっごい和風に仕上がりましたね。そんなつもりはなかったんだけど。

いや、、、しかし、ホントに自分で型紙から作れちゃった…!!
すごーい!
平面から見てたものが形になるって面白いわー。
もちろん反省点は多々ありますが、何か楽しかった

ちなみに、布を切り取るとき、最初から口金部分(miwa先生ブログで、ひっくり返すとき切れ目入れるとこらへん)は切ってしまいました。どうせ切るしな、と。
 これは準備講座に参加したときこの方法だったので…あたしはこれが割とやりやすいかなー。

あと、内布にキルティング使うときは、表布よりほんーの少し小さく縫った方が納まりよかったかなぁ?とも思います。


さぁて、これを踏まえてpart2も頑張るぞぉ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。