Titim Aimitis ~気ままにhandmade~

自由にいろいろ作ったり作ったり遊んだり…


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

型紙作るよー!

  1. 2015.
  2. 02.
  3. 22
  4. (Sun)
  5. 09:35
おはようございます、アサトです。

さてさて、ワタクシただいまがま口の教室に通っておりまして。
その教室の先生である、星野美和子先生(ブログはこちら→)が、
なんと現在、ブログにて、がま口の型紙の作り方から作成までを公開講座として行われているのです!!!

2月1日から始まったこの講座も、もうすでに口金への差込まできてますよー。
どなたでも参加可能(ひっそりこっそりでもいいそうな…)ですよー、スゴい!
毎日少ぉーしずつ進んでいくので自分のペースで出来るのがありがたいですよね。

公開講座まとめ!↓
「ブログで公開講座」リンクまとめ

あたしはといえば、すっかり出遅れてまだ全然で手をつけてなかったのですが、
今日、よーやく前進っ★

本日は、公開講座の①~⑦まで。

①~②


まずは口金から外枠を。
金具部分の線引くの難しい…
あ、他にも色々線が見えますが、コレは使い掛けのを流用したせいです(笑)



おお、ハマった!横から見たら↓な感じ

コレだとちょっとふくらみ過ぎ?許容範囲内かなぁ?とも思いつつ一応少しサイドを削りました。

④~⑥

線薄っっっ!!(笑)
見えにくいですが、最初からあまりお手本と違うのにしてもなー、ということでお手本と同じような感じにしました。
でも、もういっこちょっと形変えて引いてみようかなぁ…



うわーーー!ホントに曲線引けた~!!
「定規を少し傾ける」のが同じ位置でなのか、少しずつ位置をずらしてなのかちょっと悩んだけれど
とりあえずやってみよう(間違えたら消せばいいしw)と引いてみたらでけたー♪
なるほど、面白いなー!
これは形を変えて色々考えて描いてみたくなりますねw

さて、とりあえずここまで出来ました。
コピーも取ったし型紙作成は後少しかな?
どの生地使うか考えないとっ

はじめてみたー

  1. 2015.
  2. 02.
  3. 22
  4. (Sun)
  5. 01:13
はじめまして、アサトと申します。
FC2のIDを作ることになったので、ついでにブログもやってみよーかなーと。

マメに更新とはいかないと思いますが、
趣味でやってるハンドメイド作品についてや
日常についてのあれこれを
なんとなーく更新していきたいと思います!

スマホからの投稿がメインなんで見にくかったら申し訳ない。。。
