Titim Aimitis ~気ままにhandmade~

自由にいろいろ作ったり作ったり遊んだり…


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

ハンドメイド交流会★

  1. 2015.
  2. 05.
  3. 29
  4. (Fri)
  5. 21:14
こんばんは、アサトでっす

5月24日(日)は、楽しみにしてた
ハンドメイド交流会でした♪

…いつの話だよって話デスね!!!
はい、ギリギリ一週間はこさなかったぞ。。。いえ、なんでもないデス

ジュエリーレジンのレッスン(つってもアサトは1dayばっかですがw)でお世話になってる七緒さんが主催された
ハンドメイド作家さんと一般のハンドメイド好きがみんなで楽しくお話ししましょ!という、ステキ企画ですー。
七緒さんブログにもありましたが、
あたしみたいにハンドメイド好きで、「こーゆーのやってみたい!」とか調べてても
なかなか伝わりづらかったり、実物見てみたいなーって思ったりすることありますよね。
イベントに出られてる方でも、人が多いとじっくり作品眺めたりしにくいし、話聞きたくても忙しそうだから無理っってなることがあるわけですよ。
そんなアサトのような人にうってつけのイベントでですねー。

最初に座ったテーブルには
初心者でもカッコよく作れる!子供用ズボンなどの型紙とものっそい丁寧な解説書つきセットを販売してらっしゃるうちぽん♪さんがいらっしゃいました。


これも手作りですって!
…手縫いでも作れるかしら…(ドキドキ)

直線縫いがもっとキレイに出来るようになったらチャレンジしよー!


その他にもたくさんの作家さんがいらしてたのですよ。
とりあえず写真だけでも…









いやいやいやすごいわー!
目の保養とはこのことですな!






こちらは、手描き宇宙アクセサリー ルピナス松木さん

惑星と麻の葉のピアス!!

麻の葉ですって!!



何を隠そう、アサトは麻の葉紋様大好きなんです。

自分の名前に入ってるってのもありますが、意味とかも含めて好きなのですよ。

なのでめっちゃ食いつきました(笑)

7月のハンドメイドジャパンフェスにも出店されるそうなので、この麻の葉ピアスがあることを期待しつつ伺おうと決心した次第ですw





そして、お楽しみの抽・選・会~!

参加された作家さんたちからのプレゼント♪

アレもステキ、これもほしい~なんて盛り上がりましたが、

アサトが当たったのはー………







じゃじゃーん★





…あれ、がま口??

そう、まーさーかーの、

日本初!がま口作りの通信講座星野美和子先生からのプレゼントが当たっちゃいました

先生の作品を生徒が当てました(笑)

いやでも、miwa先生のがま口もらえるなんてラッキーでしょ、自慢でしょ

というわけで、miwa先生っぽい色合いのをチョイスっ!

可愛い豆がまちゃん~ピアスとか入れようかなー(*^^*)


ちなみにアサトは作家でもないのに
自分の作品をしれっとテーブルに並べていました(笑)

そう、このように(爆)
ジュエリーレジンとがま口!
がま口は見せよう!と思ってた訳じゃなく、普通に使ってるからバッグに入ってたんですwww
そんな図々しい出し方をしましたが、
皆さんにほめていただいて、ええ、分かりやすく浮かれてますとも


そんなこんなで、作家さん全員とお話は出来ませんでしたが
一般参加のハンドメイド好きさんとも色々お話したり情報交換したりと
とぉぉーーーーっても盛り上がりました
楽しかったー。

七緒さん、ほんとにステキな企画をありがとうございました
二回目も期待しちゃいます(*^^*)


という駆け足レポでした!

さて、特典の10%オフ券、どこから伺おうかしらー

試作なぅなぅ

  1. 2015.
  2. 04.
  3. 17
  4. (Fri)
  5. 02:03
こんばんは。アサトです

今日はがま口でもレジンでもなく、
リボンであれこれやってみました。

ほら今年、何かリボンが再ブームと言いますか、
雑貨屋とか行っても、やたらリボンのヘアアクセがあるわけですよ。
それを見てると、頭をよぎるんです。
えぇ、皆さんも一度は頭をよぎったでしょう…
そう。
「これ、自分で作れs(以下略)」
ってね!!!(爆)

そんでもって、タイミングよく(?)
可愛い可愛い後輩の誕生日が近いこともあり、プレゼントヘアアクセをリクエストされたので、
いっちょ流行りに乗ってリボンアクセ作ろうかと!

その試作をね、チョロチョロやってみました。

…あれ、意外といい感じ??
オーガンジーのリボンで作ってみましたよ。幅広だったせいか結構ボリュームでました。
ふむふむ、悪くないね

続いて、細めのオーガンジーリボンで。

うーん、これはイマイチだな!
細身だからクロスさせる部分はもっと角度なくさないとなぁ。
でも、勿体ないからコレにはコサージュとか乗せて誤魔化しましょう(笑)

さて、この2つを見て、アサトらしくないと思われた方もいるでしょう。

そらそーだ(爆)
だってこれプレゼントだもんw
あげる予定の子の好みは
あたしと真逆
シンプルでガーリーな感じが好きな子なんでね。
ウチにそんなんないよ?!(笑)ってことで買い出してみました。
試作とはいえ、そーゆーの使わないと雰囲気つかめない
あたしの好みので試作したとこでねぇw参考にならん!てなわけで。

そしてこのリボンを何にしよーかしら。。。
シンプルにヘアゴム?
もはや定番のバナナクリップ?
最近流行復活のバレッタ?
大きめのヤットコクリップ?
色々ありますね!


さて、オーガンジーだけじゃなくてーってなわけで、
試作と自分用を兼ねて
シンプルなリボンのヘアゴムでも。。。


……あれ、し、、シンプル

シンプルって言葉の意味っっ(爆)
うーん、アサトからするとど定番な色なんでね、落ち着くしいつも通りなんですが(笑)
リボン3つ重ねたらボリュームでてゴージャスになりましたね。リボン自体がキラキラしてるしw

ちょっと左右のバランス合ってないけど、付けたら分からんレベルかな?
とりあえず端の処理してないからほつれ止めかボンドでかためないと!
あとは耐久性…
いい感じだったらこれもデザインの候補にしましょ

リボンとレジンの組み合わせもアリですよねぇぇ~♪うふふ、妄想だけは広がる…!
